#4 澤井優香の「お仕事の道」

 

皆さんこんにちは!澤井優香です!

 

今日は「秋田旭南トータルケアセンター」で行っている治療についてお伝えしていきます。
当院は骨格や筋肉についての知識が豊富で、それらの知識を基とし、身体の様々なトラブルへの治療を行っております。
当院では、治療を行う前に、今のお身体の状態をくわしく診ていくため、「検査」を重要視しております。
姿勢の分析と可動域・筋力テストを行い、今の症状がなぜ出ているのか、原因を解明していきます。
当院で行なっている検査とは、姿勢の写真撮影→触診(痛み・辛さの部位の確認、脊柱・骨盤の位置の確認)→可動域・筋力検査です。また、症状に応じて、整形外科的病名がつくような症状が出ている場合にには、異なった検査項目が増えることもございます。
これらの検査から、現在の症状・そして重要な原因を判断したのち、
今後の治療プラン・ゴールをご理解いただくため、現在のお身体の状態・原因を、
患者様にご説明いたします。
分かりやすい説明・お伝え方法を、大切にしたいと考え、
私共はホワイトボードを使用して行なっております。
※分かりづらい部分がございましたら、遠慮せずにお伝えください。
検査、そして、現在の症状説明、そして治療プランをお伝えいたします。
私共の治療には特徴があります。
それは、現在のお痛みを除去することは勿論と考え、
しかし、お痛みが出るたび、その都度都度痛みを取り除く「対処療法」ではなく、
痛みの根本原因を解明・改善することで、
「今後痛みが出ない身体」「万が一痛みが出た場合でも、すぐ改善する身体づくり」を目指しております。
「対処療法」ではなく、「根本治療」です。
当院で行なっている根本治療は、「骨盤インナープログラム」というものです。
「骨盤インナープログラム」とは、
手技による骨盤矯正と、特殊な機会によるインナーマッスルのトレーニングを同時に行うプログラムです。
骨盤矯正とは、骨格の歪み、姿勢を治すことをいいます。
身体の中心である骨盤を正しい位置に戻すことで、痛みの原因となり得る筋肉の張りが出にくい身体になります。
しかし、一度矯正を行ったとしても、日々の姿勢や生活習慣が同じであれば、
当然また骨盤は歪んだ状態に戻り、同時に現在の症状は再発します。
整骨院の治療は「一瞬でしょ?」「その日だけでしょ?」というイメージが強いのではないでしょうか?
残念ながらその通りだと思います。骨盤矯正はあくまでも、骨盤矯正です。
いい状態にすることは勿論大切、
しかし、「キープする」ことがより重要です。
何故なら「一瞬」身体が楽になることは、それほど意味がありません。
いい状態をキープするためには、いい状態をキープする「もの」が必要です。
それがどのようなものかというと、正しい姿勢に固めるコルセットのようなものです、それが、何かというと、
「インナーマッスル」と呼ばれる、「姿勢を保持する筋肉」です。
インナーマッスル、インナーマッスルとなんとなく耳にすることは多い言葉ですが、
インナーマッスル=姿勢筋は、体の内側にあり骨格を正しい位置で支えてくれる働きがある筋肉です。
そのため、この筋肉が弱っていると、支えることができないため、当然骨格に歪みが生まれます。
姿勢筋は「無意識に常に働いている筋肉」です。
日々生活しているだけ、極端にいうと生きているだけで、働いてくれている筋肉ですので、
逆にいうと、自主的な「トレーニング」では、鍛えにくいものです。
仮に、自分で鍛えようとすると、骨格に歪みが出ない筋肉にするまでヨガや太極拳など姿勢をキープするような運動で「2、3年」必要になると言われています。
長いと思いませんか?そして、腰痛だったり、肩こりだったり、今の痛みや辛さを抱えながらの、
トレーニング期間です。なかなか簡単なものではありません。
しかし、一度鍛えてしまえば・・・!という部分がこの筋肉の良いところです。
常に働いている筋肉ですので、使用量が圧倒的に多く、衰えにくく、リバウンドしにくいです。
だから、鍛えるのは難しいけど、鍛えるべき筋肉であり、
そして、身体の根本的改善を目指すためには、必須な筋肉なのです。
身体に必要なことはわかった、一度つけてしまうと衰えにくい優秀な筋肉ということはわかった、
とは言っても、、鍛えることが難しい・・・!とのこともご理解いただけたかと思います。
そこで開発されたものが「楽トレ」という機械なのです。
ご自身で2・3年かけて鍛えるというトレーニングは、「続けられそうになく」そして、効率的ではありません。
「楽トレ」は、寝ながらにして、身体にとって重要なインナーマッスルを鍛えることができるという優秀な機械です。
楽トレという機械は、身体にパッドを貼ります。「EMS(神経筋電気刺激療法)」というものの一種なのですが、
EMSとは、パッドを通じて特殊な電気が流れることで、体の奥のインナーマッスルを動かし鍛える機械の総称です。
EMSは電気屋さん・通販等で販売されているものもあります。
しかし、楽トレはそれらとは違います。市販で売っているものは腹筋を割るなど「外見の変化」を目的にしている商品ですが、
「楽トレ」は外側の筋肉より、内側の筋肉を鍛える、内側から引き締まった身体になります。
少しイメージしづらいかもしれませんが、、ヨガの先生のイメージです。
また、楽トレは、医療、介護施設・寝たきりの方に対しても使用されている機械です。
一つの例なのですが、ご自身で食事・飲み込みができない方も楽トレのトレーニングを行うことで、
ご自身で食事ができるようになるという動画があります、素晴らしいことだと思います。
姿勢筋は80代でも90代でも鍛えることができる筋肉です。
骨格を正しい位置に整えること「骨盤矯正」そして、同時に支えるクセをつける「楽トレ」
これを同時に行い、痛みの出ない体づくりを目指す治療が当院で行っている「骨盤インナープログラム」というものです。
みなさんの身体のお悩みに関する疑問、不安など一緒に解決していきましょう!!!
お待ちしております!!☺

🙌👣🙌👣🙌👣🙌👣🙌👣🙌👣🙌👣🙌👣

 

 

秋田旭南トータルケアセンターとは・・・

秋田市旭南(「佐々木や」さんというラーメン屋さんのはす向かい)にあります。

9月18日にオープンし、もうすぐ1ヶ月を迎えます。

 

当院には、

巻き爪や足のトラブルのプロ(秋田旭南巻き爪矯正フットケアセンター)

骨と筋肉のプロ(はいたっち鍼灸整骨院旭南)

骨格矯正と運動のプロ(ハイタッチトータルケアセンター)がおります。

その3つのプロが合体した店舗が「秋田旭南トータルケアセンター」です。

 

「秋田旭南トータルケアセンター」は、

身体の土台である骨と筋肉、

心身共の健康の土台である骨格矯正と運動、

さらに日常生活の土台である歩行(足・爪・靴)、

常に必要とされている「健康」のお悩みに対し、

「症状の一時的な解消」ではなく、一つ一つのお悩みを「根本的」に解消します。

 

足・爪のトラブル、

首・肩・腰の痛みでお困りの方、

骨盤矯正や産後矯正をお考えの方は「秋田旭南トータルケアセンター」まで

お越し下さい。

 

 

お問い合わせ、ご予約は

TEL:018−853−6627

 

住所

〒010−0925

秋田市旭南三丁目2−60

 

受付時間

9:30〜12:00

14:00〜20:00

(土曜日、祝日は18:00まで)

※予約優先制です

 

休診日

水曜午前・日曜

 

秋田旭南トータルケアセンターホームページ

http://akita-kyokunan-total-care.com

メールアドレス

contact@akita-kyokunan-total-care.com